今すぐ賭ける

サッカー日本代表=W杯の軌跡

by Roza Stefanova
Samurai Blue at FIFA World Cup

こんにちは!サッカー大好き・リンリンです!

11月20日に待望のFIFAワールドカップ(以下W杯)がカタールで始まるね!!

みんなの周囲でも、W杯の話題で盛り上がってるんじゃない?もうワクワクが止まらない〜☆

ところで、『ドーハの悲劇』って聞いたことある?サッカーファンじゃなくても一度は耳にした事がある言葉ではあると思うんだけど、実際にどういう事があったのか、みんなは知っているかな?

1994年アメリカ大会に向けたアジア最終予選最終戦で、対イラクに終了間際で同点に追いつかれ、あともう少しというところで惜しくもW杯初出場のチャンスを逃した悔しい出来事のことなんだ。その試合の開催地が、カタールの首都ドーハだったんだよ。

W杯の夢の原点に戻るサムライブルー。ここで一緒に、これまでの軌跡をおさらいしてみよう!

1998年フランス大会

悲願のW杯初出場を果たした日本代表。岡田監督はエースのキングカズ・三浦知良を最終メンバーから外して大きな波紋に…

アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカとのグループで全敗敗退。最終ジャマイカ戦で、ゴン中山雅史が日本初のW杯ゴールを決めたんだよ!

優勝国:フランス

日本代表成績:グループリーグ敗退

2002年日韓大会

日本は韓国同様開催国として出場。金髪の稲本潤一、赤髪の戸田和幸らが活躍したね。初戦ベルギーに引き分けでW杯初勝ち点を得て、2戦目対ロシアに初勝利!最終チュニジア戦でも勝利して、初のグループ突破達成。しかし、<勝ってるチームはいじらない>、というサッカー界にある定説に反したトルシエ監督の采配が裏目に出て、初の決勝トーナメントでトルコに惜敗したんだよね。

優勝国:ブラジル

日本代表成績:ベスト16

2006年ドイツ大会

ジーコ監督のもと、アジア王者として挑んだ日本。初戦オーストラリアに敗戦したあと、クロアチアに引き分け。3戦目のブラジル戦で先制しながらも1-4の逆転負けで、仏大会同様グループ最下位で敗退。ブラジル戦敗戦後にピッチに倒れこんだ中田英寿は、この大会を最後に現役引退しちゃったんだ…

優勝国:イタリア

日本代表成績:グループリーグ敗退

Kakerin Sport Promotions
W杯にぴったりなスポーツプロモはこちら!

2010年南アフリカ大会

本田圭佑が輝いたこの大会、彼はカメルーンとデンマークに対してゴールを決め、日本はオランダに次いでグループ2位通過。

ベスト16のパラグアイ戦では、延長戦まで無得点でPK合戦に持ち込むも、惜しくも競り負け。

日本と同組だったオランダは決勝進出したけど、イニエスタの唯一のゴールでスペインが優勝したんだよ。

優勝国:スペイン

日本代表成績:ベスト16

2014年ブラジル大会

コートジボワールに対し、本田が先制ゴールを決めるも逆転負け。その後ギリシャに引き分けたサムライブルーは、コロンビア戦で岡崎慎司の2大会連続得点で同点に追いたが逆転負け。再びグループ最下位に…

優勝国:ドイツ

日本代表成績:グループリーグ敗退

2018年ロシア大会

前大会で1-4敗戦したコロンビアに対し、香川真司のPKで先制し2-1勝利でリベンジ!その後セネガルとドロー。グループ最終ポーランド戦では敗戦も、フェアプレーポイントのお陰で2大会ぶりにグループ突破しましたー!

ところが、ベスト16で強豪ベルギーに対して原口元気、乾貴士のゴールで2点先行をしたにもかかわらず、追いつかれてしまって、終了間際にカウンターからの決勝点を相手に許し、再びベスト8進出の悲願は叶わなかったんだよね。

優勝国:フランス

日本代表成績:ベスト16

サムライブルーで1番印象に残る勝利を見てみよう!

2022年カタール大会

優勝国:ブラジルのオッズは4.90倍、アルゼンチンは7.30倍

日本代表成績:日本は240.0倍

いかがかな?なんとな~くパターンが見えてきたりした?

賭けリンでは、W杯に向けて魅力的なオッズを出してるから、チェックしてみてね!

日本は、11月23日に強敵ドイツ代表との対戦からワールドカップが始まるよ。4日後にはコスタリカとの対戦が控えているんだ。さらに、12月1日にはグループステージの最終試合でスペイン代表と対戦。

FIFAワールドカップ2022の全試合リストがこれだよ。今年一番のサッカー大会に向けて準備しよう!

Qatar 2022 Match Schedule
カタール 2022試合日程

*この日程はFIFAの判断により変更される可能性があります。

日程をダウンロード

関連する投稿