オリンピックもいよいよ終盤へと近づいてきました。
ここで人気のスポーツである、バスケットボール、バレーボール、サッカー、野球のメダル予想をお届けします。
バスケットボール
金メダル:スロベニア
銀メダル:アメリカ
銅メダル:フランス
男子のバスケットボールは、ほぼ全ての話題をドンチッチ選手が持っていきました。
グループリーグでは、南米の強豪であるアルゼンチンとの試合で48得点を決め、その他の試合でもドンチッチ一強と言われるほどの活躍を見せました。
スロベニアは今までにオリンピックでメダルを獲得したことはありませんが、欧州の強豪であるスペインを下し、さらにアルゼンチン、オリンピックの欧州予選ではリトアニアを下し、過去最高に流れに乗れています。
スロベニアの強みはドンチッチだけでなく全てのメンバーが確実に強くなってきており、ディフェンスでフランスのエヴァン・フォーニエを抑え込み、金メダルへの道を開くでしょう。
野球
金メダル:日本
銀メダル:アメリカ
銅メダル:韓国
野球では、トーナメントがすでに発表され、日本は8月4日に韓国と対戦し、勝者が決勝へと進出、負けた方は8月5日にアメリカと対戦し、勝利すれば決勝へと進出、負ければドミニカとの3位決定戦となります。
日本はこの試合で韓国に勝利し、銀メダル以上を確定させました。
日本代表の中でオリンピックを経験しているのは田中選手のみですが、その他の選手も日本のプロ野球で活躍し、強豪揃いのアメリカを下したことから勢いがついていることでしょう。
8月5日に開催されるアメリカ vs 韓国の試合の勝者と決勝で対戦しますが、韓国が勝てば、日本との再戦、アメリカが勝っても日本との再戦になります。
それぞれの相手に過去の試合で勝利しているので、試合展開は難しくなさそうですが、気の緩みだけは厳禁です。
日本の金を応援しましょう!

サッカー
金メダル:スペイン
銀メダル:ブラジル
銅メダル:日本
スペインは、日本との準決勝で延長戦でゴールを決め、決勝進出を決めました。
長期戦になり、体力の消耗が厳しい試合となりましたが、試合が終了する直前で一瞬のチャンスを掴み、得点へと繋げました。
ブラジルは先日のメキシコとの試合で、120分の延長戦を含めた時間で戦い、決着が付かずPK戦へと持ち込み、ここで勝利し、決勝へと駒を進めました。
試合前の予想では、スペインの金メダル獲得が有力視されています。
スペインは、2019年のアンダー21のヨーロッパ選手権で優勝し、さらにユーロ2020で最優秀若手選手にも選ばれたペドリ選手など強豪が集まっています。
拮抗した試合となるでしょうが、スペインの持ち味であるパス回しと俊敏さで試合中のチャンスを確実に得点に繋げ、金メダルへの足掛かりとすることでしょう。
バレーボール
金メダル:ブラジル
銀メダル:フランス
銅メダル:ROC(ロシア)
バレーボールの決勝リーグには、世界ランキングの上位が上がってきました。
先日開催されたネーションズリーグ後のランキングでは、ブラジルが1位、ROC(ロシア)が3位、フランスが4位、アルゼンチンが8位と続きます。
アルゼンチンとロシア以外はネーションズリーグでも決勝リーグに進出し、ブラジルとフランスが準決勝で対戦し、ブラジルが3-0でフランスを下し、決勝ではブラジルとポーランドが3-1の結果で、ブラジルが優勝しました。
ブラジル
ブラジルには、ネーションズリーグでMVPを獲得した、バラセ・デ・ソウザ選手、ベストリベロのタレス・ホス選手、ベストミドルブロッカーを獲得したマウリシオ・ソウザ選手など、強豪の選手がいます。
さらに大半の試合で、特にフランスに3-0で勝利していることから、オリンピックでも金メダル獲得が有力視されています。

最後まで目が離せない!東京オリンピックオッズはここからチェック!