今すぐ賭ける

ポーカーでティルトを避ける方法とは?

by Georgi Georgiev
ティルトポーカー

どうも~いつも元気でポーカーフェイスなリンリンだよ。な~んて、すぐに顔に出ちゃうリンリンはそれは無理かな(笑)

ところで、ポーカーゲームでよく「Tilt(ティルト)」って言葉が使われるけど、どんな意味だか知っている?「ティルトしないように正常心を保とう」とか、逆にライバルに勝つために戦略的に「相手をティルトさせよう」とか言ったりするよね。リンリンもポーカーをプレイする時は、深呼吸してティルトしないようにに気を付けているわ。

あ、ごめん!もったいぶらないでティルトについて説明して?オッケー!

ティルトは不安定なプレイのこと

そもそも「ティルト」は英語の「Tilt」のことで、一般的には「傾き」を意味する言葉なんだ。ポーカーではゲームの展開に対して動揺したり、イライラしたりして、本来のプレイができないことを指すの。そうそう、いつもの自分じゃなくなっちゃうリスキーな状態のことを意味するんだ。自分がティルトになってしまうと、強引に勝とうとして無茶なプレイになってしまうことが多いの。だから、何としてでも避けたい!

リンリン的には「ティルト=負けは近い」そんな風に自分に言い聞かせてるわ。感情がぐらついて不安定なハンドを作るようになってしまうと、到底ライバルとの駆け引きも100%じゃなくなっちゃうよね。冷静に判断できていれば問題はないけど、合理的にゲームを進められなくなってしまったら黄色信号!投げやりな態度や攻撃的な感情が高まってきたら、一度ブレークを入れるのがいいと思うわ。

ポーカーをオンラインでプレイ

ティルトを避けるにはメンタルコントロールが鍵

それではストレートに負けにつながってしまう厄介な敵「ティルト」をどのように避けたらいいんだろう…。誰もが気になるところだけど、ここではやっぱりメンタルコントロールは欠かせないわ。ポーカーで勝ち続けていたり、負けてもそこそこ勝ちがある時はそれほどでもないけど、負けが続いていると、どうしても気持ちがへこんじゃうじゃない。そんな時には心が荒れてしまって、最悪の場合トロール(ゲームでの迷惑行為)に陥ってしまう危険性もあるんだ。もちろん、カジノサイトで「バン」になっちゃったら大変だし、ポーカーというゲーム柄、紳士淑女のマナーでカッコよく冷静にポーカープレイしたいよね

ティルトを避けるメンタルコントロールとしては、まず「あ、ティルトしている!」と自分自身で気付くことが大切なんだ。そんな時は一度ポーカーテーブルから離れて休憩をとったり、ラウンドのスパンを開けたりして気持ちを切り替えて欲しいの。ポーカーゲームに参加する前に、過去の負けを引きずったり、必要以上にライバル意識を燃やしたりしていないか?また、自分らしいプレイができるように心が落ち着いているかどうかを自問自答してみてね。

賭けリンでは専属のポーカーディーラーが臨場感あるライブポーカーゲームをお届けしているわ。オンライン ポーカーではホールデム、ドローポー、スタッドの3大ポーカーも提供しているし、もちろん、デジタルタイプのネットポーカーもリンリンはおすすめ。プレイヤーの皆さん!ポーカープレイを始める前はリンリンのことを思い出して、精神状態を完全ニュートラルにすることを忘れないようにね

関連する投稿